

気になる音楽備忘録

あれ?おかしいな。「きょう何食べる?」3巻を買ったんですが、袋の中に「新装版ヨコハマ買出し紀行」1・2巻ともう2冊マンガが。レシートにも書いてあるといった衝動買いをしてしまった日常を継続中です。


他の方の日記を読んでハタと思ったのですが、気になって耳に残る音楽ってのがあるんですね。

こんなデカい図体で、昔プレステでファンシーRPG「ポポロクロイス物語2」をやってて、ピエトロ王子がナルシアを助けるシーンがアニメーション画面にきりかわり、悲しいテーマ音楽になってたんすけど、涙ダダ流れですわ。「ポポロクロイス月の掟の冒険」のエンディングでセンチメンタル・バスが歌う「桜の降る丘で」もゆらりとろりと。


ゲーム音楽ってよくできてるなー。そう思うのは、FFのテーマ音楽から(エンディングとかでよくかかる)。6や7のラスボス戦音楽はやや震えがきたし、7の中ボス戦の音楽はテンション上がる。9の電源入れた後のセーブデータ選択画面の音楽は物悲しい。


テレビ番組のサントラも捨てがたい。昔「フィレンツェ・ルネサンス」ってミニ番組をNHKでやってて、そのテーマ音楽が秀逸。CDが廃盤で、どこにも置いてない・・

CDで買ったのはアディエマスの歌ってるNHK「世紀を超えて」のテーマ音楽、テレビ朝日「GetSportsの昔エンディングテーマだったヴァネッサ・パラディが歌ってるヴァイオリンキメキメの歌もいかった。フジテレビでやってた「ワーズワースの冒険」の主題歌「シャ・リオン」だったかな?やや定番としては日本テレビ「オシャレカンケイ」の十六小節のラブソングで流れてたcobaのアコーディオン音楽。

映画・テレビシリーズ問わずアニメの「攻殻機動隊」の音楽は全般的に好きで。ベタなとこで「まんが日本昔話」のエンディングソング「人間っていいな」
映画の「エヴァンゲリオン まごころを君に」で、みんな補完されだしてる時に流れた外人さんぽい歌。「あずまんが大王」のエンディング「raspberryheaven」だっけ?あれもよし。「千と千尋の神隠し」のサントラもノスタルジックな。新しいバージョンのムーミンの白鳥英美子が歌ってた主題歌もなんとなく子ども心に響きました。

哀愁あるのがビートたけしさんの「浅草キッド」これは泣く。たけしさんの映画で思い出した。「菊次郎の夏」のテーマソング「summer」そういや久石譲さんの曲は好きかな。


映画のサントラの話。洋画では「シン・レッド・ライン」の中の南方民族音楽系の歌はイヤホンで聞くと震えがきます。中国映画「上海ルージュ」のとある曲も幻想的。邦画では「嫌われ松子の一生」のサントラが特筆。サントラでは入ってないけど、映画では各役が歌う「まげてのばして」が物悲しい。賛美歌の「いつくしみ深き」もサントラに入れてほしかった・・


CMでは、小田和正の「言葉にできない」もう関節じんわり来る。小田和正でいうとNHK朝の連続テレビ小説「どんとはれ」のテーマ音楽の岩手県っぽい清涼感が好きかなあ。

女性歌手でいえば笹川美和、鬼束ちひろ、おおたか静流さん、奥華子さんの歌が魅力的。YUKI「プリズム」 広瀬香美「愛があれば大丈夫」神崎まき「GOOD DAY ING」Love Cupids「春が来た」 我々世代でいえばやっぱザ・ブルーハーツに尽きますよ、ええ。


自分の中の国歌候補として(いや仮の話)童謡の「故郷」「浜辺の歌」「赤とんぼ」「紅葉」もあったりします。

あと、三本締めの手拍子ってテンションちょっと上がりません?あれは日本が誇る固有のリズムかな、と。


海外ではベートーベンの第九、モーツァルトのフィガロの結婚が究極。Amazing Graceもよかですね。誰の曲か忘れたが、「私を泣かせて」ってサブタイトルのある曲は中世ヨーロッパ的っす。ボーカルがウンナンさんの番組での収録で亡くなってしまった中国人のバンド「Beyond」の歌ってたなんだっけな「終わりのない旅の途中でふりむけば君がいる。この胸に希望の鐘、明日もならすだろう」と歌ってた日本語の歌。オペラの「魔笛」から「夜の女王のアリア」2曲とも。超絶技巧。ブルガリアの民族音楽ってキレイな歌声なんすね。

地元岩手県の歌というかなんというか宮澤賢治の作った「星めぐりの歌」を裕木奈江が歌ってたのもマッチしてた気が。

とある事情で衝動買いした岡本真夜さんの「Crystal Scenery」っていうタイトルのアカペラの曲は世界遺産にした方がいいと思います

列挙終わり。


みなさん、気になる音楽なんかあったりします?
プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
