ヤスケ

我が家恒例の年末レンタルDVD上映会に突入いたしました


ラインナップは、洋画がダークナイト、キルビル1と2、アニメがストレンヂア、Halo LEGENDSの5本。楽しみきわまりない。


最近見た本の話。遠藤周作の「遠くから来た人」というエッセイに、はじめて日本に来た黒人の記述が、松田毅一教授の「南蛮資料の発見」において、戦国時代にあったというのが興味深かった。

本能寺にいた織田信長に謁見するために来日したオルガンチーノ神父の一行。その中に黒人がいて、信長はその色が人工でないことを信じようとせず、裸にして念入りに洗わせたそうだ。

信長の命令に逆らえず本能寺に残され、ヤスケと名付けられた身長187センチのアフリカモザンビーク出身のその黒人。明智光秀の謀反の際、彼は信長の息子の信忠の元に住んでいたが、明智軍に対して奮戦した。

しかし、とらえられて光秀の前に連れていかれた。光秀は言った。「これは動物であって、なにもわからぬ」

これ以降、なにもその記述がない。

あのひょっとしたら戦国ゲーム「三国無双」に出てるかもしれないと思ってググったら、登場希望の話題があったりした。なんだかSFのような話だ。

日本映画の時代劇でヤスケ役は誰なんだろう。ボビーオロゴンかな。私はアーネストホーストを希望。
プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード