古都再燃

先日、京都にぶらり小旅行してきました。

旅行に行く前に、お笑いライブにて清水さんとのコントユニットコンビ弔合戦で2ネタと、お題をもらっての即興コントを行いまして心身ともに打ちひしがれたボロぞうきんの状態で逃げるように夜行バスへ

前回2年前に京都に行ったのですが、今回はまわりきれなかったところをまわるというなんのひねりもないテーマで。

1日目 晴明神社→上賀茂神社→下鴨神社→平安神宮→京都国際マンガミュージアム の順でまわりきり。
雨激しくふる。紅葉とっくに終わってて雨男健在なり。

途中で三条に寄る。
湯葉と湯豆腐・豚肉・大根が入ってる鍋焼き定食食べた後、隣の甘味店にて、白玉ときなこもちと桃アイスアンドバニラアイスが上部にでんと飾られ、下部にプリンが鎮座している桜パフェ食す。黒蜜をかけて食べる。美味。ああまた太る。

マンガミュージアムは昔の学校の校舎だったところを博物館として再利用しており、あちこちに漫画が入ってる棚がみかけられ。ちょっと大きい漫画喫茶くらいの蔵書です。サンデー・マガジンの50年と題された企画展示を見つつ、一泊。


2日目 嵐山・嵯峨野まわり。阪急電鉄で嵐山まで行き、レンタサイクル。渡月橋渡り、宝厳院→天龍寺→竹林の小路→大河内山荘→常寂光寺→二尊院→檀林寺→祇王寺→滝口寺→あだし野念仏寺→大覚寺→清涼寺→トロッコ鉄道で一回り→京都駅というルート。自転車でようやくまわれる

法然の墓、新田義貞の首塚、田村正和さんのお父さん阪東妻三郎さんの墓(田村家の墓ってことになりまさあね)など、レジェンド超人の名前バンバン出てくる。時代劇スター大河内伝次郎の庭園の大河内荘は一人の役者の庭園とは思えぬ規模。

夜。嵐山の観光名所がライトアップ。竹林の小路や渡月橋が一斉にぼんやり妖しく光る。されど人ごみの山にもなり、いささかへきえき。


3日目 友人3人と待ち合わせ。三十三間堂→東福寺→河原町出てヤングメンランチ食べる→デザートにシュークリーム分割→先斗町のバーにてカクテル飲む

ヤングメンランチとは、おにぎり2個にオム焼きそばがつき、最後に紅茶・コーヒー・ジュースから飲み物を選べる定食。うまいし安い。関西の醍醐味味わう。

友人お一人用事のためお帰りになる。残るお二人とおいしいカクテル飲みながら、どういうわけか即興芝居合戦始まる。そのタイマン勝負の一部始終を一人が書記。バーの従業員の方の目が怪しく光る。

おお、そんな目で見ないでおくれ。
違う。ほんとの私はこんな男じゃない。
こんなはずじゃなかったのに…

されど、即興楽しかった。
たぶんこの旅で一番楽しかったと思う。
旅行行く前の即興に対するダメージ回復した。
またよろしくね。

帰りの夜行バスに乗ろうとして店を出た時、舞妓さんたちの一団に遭遇。縁起いい。なんかこれからいいことあるかな。


旅行行く途中、兄から電話かかる。
「旅行って誰かと会うの?」

ああ、友達と

「どんな人よ」

学生さんだよ

「まさか、女子大生か?」

ああ、まあ、そういう人たちもいるのかな

「出会い系か。兄に紹介しろよ」



誰か、僕に散弾銃をかしてください。
すぐ終わりますから
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード