4年たつ

東日本大震災から4年


震災が起こった日に近づくにともない、特集の番組が組まれている

すべて追えるわけではないけど、何本か視聴して「あれから」の経過をぽつぽつと


仮説住宅での苦悩、雪だるま式に増える多額の借金に喧嘩する経営者夫婦、亡くなった奥様や娘さんの遺体を探すために資格を取得して海に潜る人達、起こされる新規事業や立ち退きを迫られる現実


津波や地震はその後の生活もむしばむ


自分たちがやれる事、やりたい事
その狭間にいる私
できる事を模索する

生者は死者の上に成り立っている
自分の楽は、誰かの苦により成る
それを肝に銘じる、骨に刻む
それをわかってりゃ、傲慢になりようがない

傲慢になっていたら、それは自分や他人だけでなく、忘れているという意味で死者に対する侮蔑だ

今日は入道雲が出ている晴天
皮肉にもいい天気だ
桜ももうすぐ咲きそうだ
とても平和な、住んでいる町
世はなべて、紙一重ですな


春も近い
やりますよ

Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード