

小理屈あれこれ

言葉に対して潔癖性なのか、ただの頑固親父なのかしらないけど、ちょっとなんとなく。まあきっと両方なんだろう。道端で聞いた言葉の端々から


「使えねえな、こいつ」といけしゃあしゃあと他のひとに言える人に対して。人を道具やアイテムなんかと思ってるのだろう。そういう人間にかぎって人を使いこなせずイライラして言っている。

「当たり前だ」「~に決まってる」という言葉にも違和感。自分の持ってる慣れた「常識」にあぐらをかいた言葉な気がして。日常会話で自分も言ってしまいがちになるが。気心知れた関係からのリズミカル言い回しだとなんか風情ありですが、ものを教えられたりする時に威丈高な言い回しで言われるとひっかかっちゃうんすよね。

似たかんじのセリフとして、よく「仕事とは~」と飲み会で説教をはじめるのもなんだかなあと思ってしまい。自分のいた職場の業種や各々の会社によってルールやマナーが違ってくるわけだし、大上段にすべての「社会の仕事」のようにくくるのは拡大解釈というものでは、、と。貴重な経験をしての話なら理解できるけど。自分のエリアの仕事イコール社会としていくのはなあ、、などと。
それも社会なんだよ、ってことなんだろうけど。

キャリアで積み上げられるものも大きいが、同時に失っていくものや、かたまりすぎることもあるよなあ

「気持ち悪い」ってのもなんだかなあ。私の中では、気持ち悪いを、かわいい、みたいに安直に連呼する場合にそのような違和感を覚えてしまいます。そんな事からでして。強いていえばそう言い切れる思考回路が気持ち悪いなあ。

あ、俺も使ってる。



なんというかたたずまいの問題っていうのか、きれいな日本語の問題だなあ。
上記のような言葉を言う人に対して、よく今までそれがまかり通ってきたねえってとこにやるせなさを感じる

Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
