常夏の国(5月のライブ出演予定表もございます)

タイトルからして前言撤回。180度旋回。おい、どこの国だ。


夏。暑さは個人的に好きなのですが、このぶんだと9月あたりが冬になりそうで怖い


相方さんの耳が全快しました。
そして、単独まで1ヶ月をきってしまいました。
お芝居のお誘いあるのに、いろいろ不義理を重ねて申し訳ないです。


先日観劇しました。下北沢でナギプロ・パーティーの公演。
昔から劇団の人たちが行うオムニバス・コント公演はちょこちょこ見にいかせてもらってるのですが、僕はナギプロの公演が一番好きかもしれません。

その公演は、だいたい見たところ二十代後半から三十代のおねえさまたち(?)のチアリーディングチームとの合同公演だったのですが、もうね、ほんとにみんな幸せそうにやってるんですよ。

演者みんな楽しそうにやってるコント公演。
見る人も笑ってる。

この公演はベテランさんぞろいでかなりの技術もいるのですが、それ以上にお互いがお互いを減点法で判断せずに、それぞれの味・武器をいかして作ってく環境を作ってるなあ、でもそれを超えて作ってく度量がいいなあ、とも思うのですね。

三十代ってこんなに若いんだ、イジイジ無理してないって感じられる意味で、ナギプロは永遠の放課後なのです。あきないんだもん、だって。

演出の凪沢さんのすごいとこは、観察力を感じさせない観察力。
ほら、観察力がすごいなあって人って、その観察を出す時ズバッといっちゃう人もいるんですね。鋭利というか。刃を突き立てちゃう。
それじゃ人は集まらない。素敵な考え・世界もそんなに開けない。
何のための観察。
イライラ解消のため?
罵倒のストック?

もちろん自分のアイデンティティのための観察は必要ですが、観察プラスアルファの姿勢って大事かなあ、と。
だって観察してる自分も観察されてるからね。
みんな見てないようで見てるんだって。


というペーペーの独り言なのです

おまけですが、以下5月の弔い合戦ライブ出演予定表でございます。

9日(日)
「スマッシュ」
中野芸能小劇場
開場18時45分開演19時
前売り1000円当日1300円


10日(月)
「いたずらぷりんせす」
高田馬場ババチョップシアター
開場18時開演18時半
500円


13日(木)
「スターウェーブ」
中野ゼロ視聴覚ホール
開場18時半開演19時
前売り800円当日1000円


18日(火)
「みちのく芸人ライブ」
渋谷ティーズアカデミー
開場18時半開演19時
1000円

19日(水)
「HOTX」
武蔵小山FK2
開場19時開演19時半
500円


26日(水)
「フリー笑イブ」
高田馬場ババチョップシアター
開場18時半開演18時50分
入場無料


27日(木)
「波離間投げ」
お江戸両国亭
開場18時半開演19時
1000円
MCもしますです
(5月5日現在)

18日のライブは個人的には来ていただいたら幸いかな、などと

19日のライブは、出演者も募集してるそうですので、出たい芸人さんいらっしゃいましたら私までメッセージにてご連絡ください。
よろしくお願いします。

快適な5月を。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード