鏡の言葉

マイミクさんのコメントでなんとなく書いた言葉で、ちょっと足したい言葉がありました。こんな感じ



王道なし。
近道は遠回り。遠回りは近道。
強いは弱い。弱いは強い。
勝ちは負け。負けは勝ち。
きれいはきたない。きたないはきれい。
初心者は熟練をめざせ。熟練者は初心を失うな。

この言葉の「きれいはきたない。きたないはきれい。」ってとこはシェイクスピアのお芝居「マクベス」に出てくる魔女のセリフでして。

確かこの部分って、松尾スズキさんのミュージカル「キレイ」にもあったと思います。


そっからなんとなく足してったのですが、これって「逆こそ真なり」なんすよね。相対的で、時代や立場によって変化するというか。警句。

挫折をずっと知らない人間は、いざという時につまづくと致命的な失敗を犯す危険性もあり、逆にコツコツと失敗をしながらやってきた人間が信頼と実績を築き上げていく場合もある。

もちろん失敗を実感したことなくて努力を積み上げる、努力を積みかさねていく天才もいるし、失敗が積み重なり腐って酒とか女遊びにハマっていってる人もいる。要は知識とか体力とか財力とか人脈とかセンスとか、自分の持ってる財産にあぐらをかいてるかどうかってことなんすけど。

強いかなあと思ってる人も、強さを支えてる部分が崩れたらもろかったり、ひ弱な印象がある人も、強い信念やスキルがあったり。


物事を見るという事にもあてはまります。自分の常識・習慣・お約束を立ち止まって疑ったり確認して、決めつけず偏見をもたない。



実際、難しいです。自分もついついやっちゃってたりします。

鏡の言葉でございました。


おまけでございます。
コントユニット弔い合戦。
7月も残りわずかですが、追加のライブがあります。

30日(金)
「キングオブコント一回戦」
新宿シアターブラッツ
開場10時半開演11時
500円
※恥ずかしながら、再挑戦でございます

31日(土)
「Zoo-1グランプリ予選」
逗子日テレリゾート@seazoo
開演11時半


Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード