よしなし事オブよしなし事

興味を持ったコントのシチュエーションの分類からつらつらと考えてみようかなあと


現実的な場でいうと、警察の犯人取り調べ、お茶の間の食卓、家の息子娘の部屋、家の居間、冠婚葬祭、学校、職員室、体育館、トラック、路地、盛り場、お店(特にコンビニやファーストフードショップ、理髪店、居酒屋)、墓場、遊び場(空き地)、戦場、大学の講義や学会。会社のオフィス、受付、社長室、給湯室。研究所。工場。スポーツ競技の場。空港、税関、舞台、楽屋、スタジオ
、森、海、山、乗り物の内部、博物館、美術館、水族館、動物園、観光地


コントに限ったことではないが、どちらかといえば非現実的空間。城、洞窟、塔、宇宙、違う星、宇宙船、居住区。仮想空間。


キャラクターや、何をどのようにしてるか、なんてのも深く関わるが、ここでは触れない


モンティパイソン関西弁朗読会を見に行ったが、モンティパイソンがよく行っていたのが「会議もの」だった。

バカバカしいことをフォーマルに。ラーメンズの名コント現代片桐概論のようなツッコミ不在でも空気世界観でいける世界観。

うらやましさを覚えると同時に、音声コントでこれを表現するには。もちろん、違う球種も使いたいが、自分の中の決め球が自分の好きなものであればなあとも。

なかなかうまくいかないが


あ、そう。更伊俊介「犬とハサミは使いよう2」エンターブレインさんからファミ通文庫で出ました。今回も注釈と掛け合いの切れ味が。

二人一組の作家さんなのですが、「更」さんの方によくしていただいてます


そうか、ミステリ系不条理コメディなんだ。ジャンルが


スポンサーサイト

Comment

こんにちは

片桐さん今日はスタパに出てたそうで。妹がラーメンズファンで、ラーメンズと同じく、版画やってました

若い娘は

ラーメンズはやっぱりオシャレおもしろいすねえ。片桐さんの狂気がまたラーメンズライブで見たいす
非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード