

安らぎの場

今風の言葉だと、パワースポットなんてえ事になるのでしょうか。

岩手県に住んでた子供の頃は、親によく岩手県の山に連れてってもらった。
そん中で綺麗な高山植物があったのは早池峰山。遠野にある岩手で2ばんめに高い山。山って上に登れば登るほど、風が心地よい。

宮沢賢治記念館も好きだった。なぜか親にねだって何回か連れてってもらった。宮沢賢治設計の花壇の日時計や、賢治が使っていたチェロにロマンがあったかどうか、子供には分からなかったがなんか落ちついた

母方の祖父母が住んでた岩手県大槌町の家。震災で残ったが、一階まで津波の水が来てたらしい。

一階は祖父母が寝てた部屋があった。欄間から、影絵のような怖さを子供は感じていた。漫画の火の鳥やサザエさんを読んで、ダラダラしてた

東京に出て、ぶらんだらんとできる場所。個人的には緑の芝の原っぱが好きなので、そういうとこを必然的に好む

光が丘公園。昭和記念公園。こどもの城。砧公園。でっかい原っぱがあって、家族が遊んでいる。


穴場というわけではないが、意外と人がいなかったのは、明治神宮の本殿の裏の原っぱ。ダラリマッタリいけるような。ああ、あすこで寝ながら文庫本読もう

上野公園を歩いてみるのもいい。桜の季節はなかなかだ。国立博物館と科学博物館に現物の静かな怖さを感じる

根津の路地裏なぞもをかし。猫や子供にでくわす。昔の路地裏のなごりか。

建築物もいい。目黒の東京都庭園美術館はアールデコの洋館。

東京都内の大学でくつろいで若い空気を吸ってみても。

商店街も好きだ。赤羽や武蔵小山に吉祥寺、中野。不快にならない生活の人ごみ。

あ、京都の寺もあった。
温泉町も挙げればキリがない


皆様の安息の場はどこですか

Comment

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
