東北六魂祭

行ってきました。
震災の後の復興を願うため、東北六県の祭の催し物を仙台で集結させるというこのお祭り。

夜行バスで仙台まで行き、2日間ほど。

一日めはTBSの「音楽の日」という音楽番組の観覧券をもらい、座ってライブ観覧。香取慎吾さん、さとう宗幸さん、Rakeさん、森山良子さんの四組がかわるがわる登場。

実際日本のポップスの音楽ライブははじめてだったのですが、この日は森山良子さんのギター弾き語りの「涙そうそう」が絶品で。心を込めて歌う、なんていうのを体現してたような。

されど、整理券を持ってない人で残ってた人たちもいて、たまりかねたスタッフさんがいささかしょうがないけど過激ぎみなものいいをし、それに対する整理券持ってない方の何人かが怒号をあげる一幕も。そのままなだれこむようにオンエアとなりましたが

個人的には、段取りに問題がなければもっとスムーズにすすんだような気が

漫画喫茶に泊まり、牛タンやずんだアイス食べて萩の月買って、大崎八幡宮でお参りの後、パチャパチャ冷たくどこか懐かしい広瀬川で足を冷やし

問題はパレードなんすよ

東北六県の祭の出し物が練り歩くイベントでしたが、16日は中止になってしまい、17日昼のみの開催に


もうね、人がたくさんいるとアレですね、気持ち悪くなってきちゃいますね

タンカが何台か熱中症で倒れたと思われる人を運び出し、交通整理で一時パレードが止まるハプニングも

主催もまさかここまでとは想定してなかったでしょうね。

一瞬復興が思いやられるなあ、などと弱気になってしまいました、いかんいかん

「青森ねぶた祭」
「秋田竿燈まつり」
「盛岡さんさ踊り」
「山形花笠まつり」
「仙台七夕まつり」
「福島わらじまつり」

またこの後の夏の日々、各所で本格的にはじまります。ファイト




ちなみに旅行中読んだ本は

荒川弘「銀の匙」一巻
荒川弘「百姓貴族」一巻
ペーパーブック「図説 地獄」
サムソン高橋原作 熊田プウ助 画
「世界一周ホモの旅」


どれもなかなかでした。
ジャンルに偏り?そう?
スポンサーサイト

Comment

今度

今度は飯舘村から20分、宮城のキワ、我が家へおいでください、ガハハ

ご案内ありがとうございます

宮城、また行って牛タン食べたいす

また来年も六魂祭やってるかなあ

非公開コメント

プロフィール

いとう緑茶

Author:いとう緑茶
いとう緑茶(いとうりょくちゃ)って読むらしいですよ、たぶん)という名前で声優業をちょこちょこ。
twitterは@siropaaでいたりなんかしてまして。
朗読集団☆ボイスドリル所属
朗読集団☆ボイスドリルのらじどりっ

http://www.voiceblog.jp/voice03dri11/

ブログでは敬称略の場合もございますので、ご容赦いただければ
まずはひとまず。
よろしくどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード